ひきこもりニートがリア充になるまで

ひきこもりニート歴10年越えの女がやっと頑張る話

外に出ると色々あるね

今日は行っていた火曜市のある
スーパーで買い物をして来ました
安いと色々買いたい衝動や
食べたい衝動を抑えつつ
1600円の買い物。満足です

突然ですが
うちの母は良く知らない人に話しかけられます
土地勘ない場所に行っても道を聞かれたり
スーパーの従業員でもないのに
陳列場所を聞かれたり
一日に5度道を聞かれたなんて事も
しかも外国の人からもよくあるそうです
そんな母を持つまるめですが
ばっちりその良く分からない才能を
受け継いでいるらしく
わたしも外に行くと何故か良く話しかけられます
この間も、目の悪いおじさんの変わりに
賞味期限の確認をしたりと

これでも長いひきこもり生活で
コミュ障をこじらせているのですが
がんばって答えています

と言う話をしたのも
今日は新しい経験をしました
買い物を終えて帰宅する時

「すいません~」

相棒の自転車の鍵を開けていると
呼び止められたわたし

「はい?」
「学生さんですか?」

↑学生さん!?
大学生ぐらいに見えたんでしょうか
今年で27歳になるわたし
ちょっと嬉しかったり
しかし、今までとはちょっと違う
どうにも怪しい雰囲気

学生じゃないと告げ
仕事など聞かれる
ニートではなく、アルバイトと言えた事も
少し嬉しいですが
正社員がどうこうと、いわれる。

すると後ろからもう一人の女性が
バイ、囲まれた!

「保険とか、どうされてます?」
「今アンケート調査を行っていて」

ええ、保険の勧誘的なノリですよコレ!
はじめてつかまりました
自分はそんなに無害系なのか
ぐいぐい質問される

まるめはですね
寒いし、荷物重いし
夕飯つくる用意したいし帰りたいのだ
なので、しっかり断って逃げました!


初めての経験でした
あんな地下の駐車場でも保険レディって
エンカウントするんですね・・・!

そんなこんな、あって帰宅する道も
少し変えて普段使わない
横断歩道でとなりの、おばさまが100円を落とす
気付かず青信号を進むおばさま
焦りながら呼び止めて
100円は無事、おばさまのもとに
戻ったので安心を!

なんだか変な日だなーって
帰宅すると玄関にご不在届け
しかも自分宛
通販なんてしていないぞーと思いつつ
びっくり

f:id:marumee:20170124220251j:plain

なんと正月前に
暇潰しの様に送ったフジッコさんの懸賞に
当たっていたのでした!

懸賞って…当たるんですね
これまた初めての経験でした
食べるのが楽しみですっ

しかし、本当に
一年間何も変わらない様な日々を過ごしてきた
わたしですが
外に出て何かをすると
経験にない事を経験できるものですね
こうやって少しずつ
無駄に過ごした時間を取り戻せないですが
埋めれいけたらいいなぁっとしんみり思うのでした

 

ではでは