ひきこもりニートがリア充になるまで

ひきこもりニート歴10年越えの女がやっと頑張る話

相棒ができました

f:id:marumee:20170119130208j:plain

自転車ですけどねっ!

 

はい、まるめです!
今日は日記にします
と言っても実はこれ昨日の出来事でして
本当は昨日書きたかったんですが
一年前の話を書くと言っていたので先にそっちを
書いてましたー

昨日は面接に受かった仕事で
必要な事をしてきました
それは『銀行の口座』を作る!です
長いひきこもりのわたしには難易度高い
しかも、ひきこもりレベル高い人あるある

免許がない!
身分証明書がない!

ええ、ないです…
ギリギリ健康保険証をもってます
知ってますか、最近の銀行では
口座を作るのに顔写真付き証明書が
だいたい必要なんです

あ、詰んだ?
原付とりにいかないとアカンですか
となった、まるめですが
大丈夫です!いくつかの銀行は
【健康保険証】と【住民票】または
【健康保険証】と【公共料金領収書】
があれば、作れるみたいです
良かった!

でもですね
公共料金領収書って
だいたい親の名前なので

自分のありません
(携帯すら持ってなかった)
なので、わたしは住民票が必要ッ
市役所に取りに行かなければ行けない
苦手なんです市役所の雰囲気
しかもこれまた、慣れない事なので難易度高い

そしたらその日ちょうど
わたしの、母が仕事が早く終わり
なんと車に乗せて貰い、保護者同伴
で行ってきました!
助かったとくに移動距離が
母も居たので良く分からない事は聞きながら
住民票を貰い、銀行の口座を作りに行きました

 

口座を作る時も
軽くやらかしました!

人前で氏名や住所を書く事に今だ慣れない
手がぷるぷる震え字がガタガタ
とりあえずミスする事無く書けたので良し
口座に預ける金額を記入したあと
銀行員さんが

「では、その数字の前にエンマークお願いします」

えん…まーく?

銀行員さんもペンがとまり
ぎょっとするわたしに気付き

「えっとワイみたいなマークのヤツです」

 

ワイ、みたい…な??
エン、ワイ…何者なんだ

「えっと…Yに棒線2本つけて」

Yに棒線、、
Y+=(脳内で合体)
だんだんクイズみたいになるが
そこでようやくひらめいた

¥でした(こんなことに数分かかる)
その後も親切丁寧に教えてくれた
銀行員さんありがとうございました

色々記入して最後にきて
私は反社会的組織の人間じゃありません!
みたいなとこに名前を書く様に言われ
おもわず噴出すわたし
銀行員さんも笑う
どうみても無害系だと銀行員さんも
思ったのかもしれないですね

でも意外とその記入欄の反応って
大事かもしれないですね!
すごいメンタリストとかなら
反応しだいで
口座を悪い事に使おうとしてる人
もしかしたら分かるのかも?

そのあと
移動手段が現在、徒歩しかない
わたしはずっと自転車を買う事を考えていたので
昨日買って来ました!
あの写真が新品のわたしの相棒です
最初考えていた欲しいタイプの自転車
とはまったく違う物をその場の直感で
選んでいました
色も本当は白が欲しかったのですが
何故か最終的に選んだのはあの子
そんなのもなんか良いかなと
これから大事にしていこうと思います!

ちなみに帰りは乗って帰ってきましたよ
数年ぶりの自転車!
ふらふらしたりもしたけど
気持ちよかった!
地味に家が遠かったけど楽しかったですっ
あと、トラックにひかれかけたけど
あれは本当危なかった
信号青だったんですが、普通に進んでたら…
うん、やばかった
皆さん青信号でもちゃんと左右確認ですよ!

ではでは